ナバホ父は、数年前にナバホピースメイキング機関という非営利団体(一応、会社登録をした)を立ち上げた。私とナバホ父は将来、この会社の延長のアクティブティとして、世界中の人をナバホ国に招き、セッションをしたいという夢を持っている。参加者が宿泊できるように、現在、ナバホ両親の家の敷地内に B&B (ベッドアンドブレックファースト)となる建物を建設中である。 但し、この建物の建設はすべて自分達が手作業で行なっているため、非常にゆっくりなペースでしか進んでいない。 現在の時点では、基礎工事と外壁が終わったばかりである。
それでは、このインスティテュートの使命および目標をここに掲げておきたい。
1.世界各国から参加者を集い、ナバホ国に招待する。 このステップでは、ナバホの人々に伝わる知恵を参加者に共有する。 参加者達は、大地と共に生きる方法や、自然界に生きるその他の生物、動物や鳥達、爬虫類、植物などと共存共栄するために必要な知恵を学ぶ。
2.参加者達の生活している場所では、大地と共に生きるためにどのような方法が行なわれてきたのかを、参加者達が発表する。 参加者達の国の先人たちが守ってきた伝統や知恵を発表し、それらが現在どのようになったのかという変貌についても発表する。 先人たちの知恵をもう一度見直し、生活環境を変えるためにはどんなことができるのかを、具体例を出しながら、意見を出し合う。
3.ナバホの人々の生活振りを見せてもらうため、伝統的な暮らしをしている人々を訪問する。 ナバホの聖地を訪問し、その場所に言い伝えられている先人の知恵や神話を学ぶ。
4.参加者達が今回のナバホ国訪問で得られた情報について、さらに話し合う。 参加者全員が意見を発表する機会を設ける。
5.各人にできることを、皆の前で意思表明する。
6.参加者が自分達の住む国に戻った後、実現できたことや実現が難しいことなどを報告しあう。 このプロジェクトは、まだ私とナバホ父との間で、試行錯誤を繰り返している段階である。 ナバホの理念に基づくなら、私達は今、黒の段階に入ったばかりだ。 しかし、このプロジェクトは必ず、今の黒の段階から、黄、青、白の段階へと進んでいくと、私は確信している。
